2014年12月14日日曜日

「ぐるんぱのようちえん」クッキーのレシピ:画塾のおやつ

画塾のおやつの中で最も人気の高い「ぐるんぱのようちえんのクッキー」ですが、
これは私のオリジナルの手作りおやつです。

でっかいクッキー(英国風に言うとビスケットですね)は、
とても憧れでした。その気持ちを思い出して作ってみたのがこれです。
(その昔、自宅でケーキを作って某喫茶店に卸をしていたこともあるので、
これは杵柄系取り柄♩です。)

焼き上がった後、手でばりばり割るのがとても楽しい一品です。


ぐるんぱのようちえんのクッキーの記事はこちらをご覧ください。
 → ぐるんぱのようちえん(できあがり写真付きです)



そしてお待たせいたしました。
お約束通りレシピを公開しますね。

いくつかのバリエーションがあるのですが、
こんかいはみんな大好きさくさくオートミール入り!バージョンです。
バターを使わないので軽い仕上がりになります。

必要な道具は
ボウル、泡立器、秤、ゴムベラ、クッキングシート、そしてオーブン!

A
 オートミール 80g
 薄力粉    35g
 砂糖 or きび糖 30g
 ベーキングパウダー 3g
サラダ油   25g
水      45g

まぜると楽しいもの 合計45gほど(いろいろまぜると美味しいですよー)
 砂糖がけピーナッツ
 チョコチップ
 アーモンド
などお好みで


下準備:
アーモンドなどは事前にローストして(150℃のオーブンで15~18分など)、細かく刻む。
天板にクッキングシートをひく
オーブンを175℃に予熱する



作り方
1 ボウルに「A」を入れて、↓

泡立器で混ぜる。


 2 油を加えて、全体にいきわたるように混ぜる。ちょっとしっとりした感じになります。



3 「混ぜると楽しいもの」を入れてさっくり混ぜます。


4 分量の水を加えます。


最初はちょっとべとべとな感じですが....
1、2分おくとオートミールが水分を吸ってなじんできますので、少し待ちましょう。


 5 生地がぽってりしてきたら、天板の上に落とし、そのままゴムベラで丸く伸ばします。


6 175℃のオーブンで25分焼きましょう!


焼けたら天板ごと冷まして、手でばりばり割って召し上がってくださいね!


そしてこんなおやつがせっせと繰り広げられるちょっと変わった画塾・学習塾ですが、ただいま【新規入会キャンペーン中!】です!

高校1、2年生のための、「学科+実技」のコースが
 学科80分×4回/1ヶ月 + 実技1ヶ月最大72時間まで → 3万円!
詳しくはこちらをご覧くださいね。
 → 美大受験ならボックス岡山の合格実績ページ